« ● 健康保険 任意継続手続き 完了 | トップページ | ○ Y!掲示板 吉本興業 トピ »

2004.10.31

● 「会社を経営する」ということ

お天気の悪い1日でしたが、子どもを肩車しながらカサさして本屋さんへ。

『「会社を経営する」ということ』とやらを買いました。とりあえず さらさらっと読み終えましたが、まぁまぁ おもしろかった。あとで、じっくり読み直そう。

事業ドメインは ある程度見えてますが、理念・ビジョン・経営哲学なんぞを より明確に しなくちゃいかんなぁー などと思いました。 こじんまりとした規模であろうとも、強みを持った集団がつくりたいっす。社員 ひとりひとりの強み&組織としての強み ってな感じで。

今日の晩御飯は、肉じゃがとマーボ豆腐でした。 あい、あい。

 

|

« ● 健康保険 任意継続手続き 完了 | トップページ | ○ Y!掲示板 吉本興業 トピ »

コメント

36歳 2006年3月までに。。。んーーー、120万?130万かな。目標は。

>共通の価値観がありビジョンが共有された組織には
>かならず創業者などの伝説や神話・エピソードがある。
>これらは社員の口から草の根で広がっていく。
>これこそ社内版の最高のクチコミだ。

ビジョンや価値観の共有より、ベクトルを共有できる組織。

そんな組織にしたいな。

投稿: 天職組 | 2004.11.02 01:19 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59545/1815542

この記事へのトラックバック一覧です: ● 「会社を経営する」ということ:

» 語りたくなるような物語が組織にあるだろうか? [22歳 ―2006年3月までに月100万]
目を輝かせて誰かしら語りたくなるような エピソードや昔話が組織に存在するだろうか? 心に響く物語が組織にあるか。 創設者として価値観を保護し、伝道して... [続きを読む]

受信: 2004.11.01 07:01 午前

« ● 健康保険 任意継続手続き 完了 | トップページ | ○ Y!掲示板 吉本興業 トピ »