« ● 転職が当たり前の会社を作る。 | トップページ | ● カリキュラマシーン »

2004.11.02

● 起業に必要な条件

起業に必要な条件を考えてみる。

・情熱
・練りこまれたアイディア
・Try & Errorから前進させる能力
・人を集める能力
・金を集める能力

んーーー。今の自分には、練りこまれたアイディアが無いです。情熱は 微妙ですね。
もちろん あるには あるわけだけど、石橋をバンバン叩いて渡ろうとする 自分がいたりして。自分としては いわば 『 熱い情熱 』 ではなく、 『 凍えるような 冷めた(=冷静な) 情熱 』 といったニュアンスのモノが 大事ではなかろうか と 思ったりする。 なぜなら、ぼくの目指している起業は、ローリスク ミドルリターン ゆえに『リスクの低減』がポイントだと思っているので。

夢の無い 起業だな。

ぼくにとっての 起業とは 夢を追うモノでは無いということなんだろうな。きっと。

|

« ● 転職が当たり前の会社を作る。 | トップページ | ● カリキュラマシーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59545/1843432

この記事へのトラックバック一覧です: ● 起業に必要な条件:

» 起業の情熱について [LIVE!会社の作り方]
アイディア段階だとそれほど自分に情熱を感じられないかもしれません。実際に起業に向けたアクションを起こしてみてだんだんと回りの人間関係も動いてきて、一緒にやろうと... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 01:43 午後

« ● 転職が当たり前の会社を作る。 | トップページ | ● カリキュラマシーン »