« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

2004.10.28

● 健康保険 任意継続手続き 完了

いってきました。社会保険事務所。

全て、手続き 完了です。

任意継続の保険証の実物を、はじめて見ましたが、なんだか 新鮮です。
ちなみに年金手帳も再発行してきました。
国民年金の手続きをして、ついでに、400円のオプション(付加保険料)つけてもらったので、毎月の保険料は13300円では無く、13,700円っす。
 窓口のお兄さんに質問したところ、付加保険料を希望するヒトは、10人に1人ぐらいだそうです。
で、国民年金基金への加入者は、正確な数字はわからないけど10人に1人よりも、はるかに少ないとのことでした。

一応、国民年金基金への加入も考えたけど、リスク分散つぅーーーのもあるので、個人年金の方向。

来月、下の子どもの学資保険の検討の為に、ソニー生命の営業さんと会う予定なので、それまでに、プランを作成予定っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ 年金論 ~さらば 3号家庭

明日は、昼休みに仕事場をタクシーで脱出して、社会保険事務所に行く予定っす。

で、我が家は いわゆる 『2号3号』 という年金状態から抜けて、1号1号になるわけですが
毎月、4万2千円ちょい 払っていた年金が 13,300円X2=26,600円 に なります。

『 安っ !』  (※まぁ 当然、給付も激減するわけですが)

最近、Y!掲示板でも、すっかり 3号制度の是非に関する投稿から ご無沙汰です。
3号肯定論者である ぼくへの反論で良く見られた 『オマエの かぁーちゃん でべそ的思考(仮称)』とさえ思える、

『オマエはオマエの利権を守りたいから
 3号制度を肯定しているのだっ!』 という とんちんかんな論を吐く、バカが たくさんいましたが

ついに 大手を ふって 主張 できる時が やってきたので、書きましょう。

『3号制度は、路頭に迷う女性達を減らす意味において必要なのです。』

(我が家は、3号家庭じゃなくなるけどね。)

我が子が保育園に入園しようが しなかろうが 保育園児がかわいそうであることに 

何ら かわりがないのと 同じように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

○ 今日 の おみやげ

キティーちゃん かまぼこ っす。

ちなみに 今日のランチは  ぼくの手作り 特製サンドイッチ。

娘と 2人で 食べました。 あい、あい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

○ 今日も 幼稚園

お仕事は 急遽 幼稚園が 終わってからに 変更。


むぅーーーー。


 我が家の 嫁は 機嫌が 悪いようである。

『 あなたが 送迎して みなさいよ。毎日 大変なんだから。』 との ことなので

『 何が 大変なのか しらんが、わかった。』 ってな こって、送迎っす。

そーーー いえば、年金手帳が 行方不明っす。

嫁 いわく 『使ってないから、どこにあるのか わからない。』だ そうです。(鬱

  


| | コメント (1) | トラックバック (0)

○ 走召 小亡  し か っ た

む”----。
あいにくの お天気でしたが、ぼくは 傘をさし、子どもは雨ガッパで てくてく歩いて幼稚園へ。
子どもにとって 水たまり と 長靴は 気分を るんるんに させるものなんですね。

でも 『 歩くの 遅せぇーーーよ。 (w 』 

まぁ 情操教育と考え よしとしますが、大人の時間軸が せかせか しすぎなんでしょうね。

で 園について 茶髪の幼稚園児に 『ヒカルのおとーさん かっちょいーーー』を 連呼される。

『おう!ありがとぉー!』 と 答える ぼくであった。

~ 中略 ~

さぁ 帰りの時間である。茶髪の幼稚園児 再び 登場。

『ヒカルのおとーさん かっちょいーーー』 以下略。

むぅーーーー。

『 きみの おとうさんは そんなに かっちょ 悪いのか?』 と 思った ぼくであった。

ちなみに幼稚園には おとうさんは ぼくしか いなかった。

みんな 忙しいのかね。

一応 ぼくも 走召 小亡  し い のだが。

ダッシュで 中野区役所 → ダッシュで 新宿の辞めた会社 → 家に ついたら 子どもは 寝てたぽ。

子どもへの おみやげは ヨーカドーで買った ウインナー でした。  あい、あい。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

● 最後のお給料

今日は お給料日でした。

正社員としてもらう、最後のお給料です。

『 安っ! 』

明細、見てないので良くわかりませんが、おそらく社保の清算ですな。 

先月よりも、7万安くて 鬱。

『来月は 口座に 今月より 40万ぐらい 多く 振り込まれるのだっ! がんがれ オレ!』

と 自分に 言い聞かせるのでした。

で、明日は お休みっす。(つーーーか、夕べは徹夜で 仕事でしたが。)

先日書いた、健康保険の任意継続の手続きの関係で 朝から 役所に行かねばなりません。

『 遠いぞ。中野区役所。 』です。

で、子どもの幼稚園にも 行かねばなりません。

む”ぅーーーーー。。。 忙しい けれど、 『充実した日々』と ジブンに いいきかせるのでした。

あいあい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● フリー親父

仕事場で 年上のフリーで仕事してるヒトと 色々とお話ししました。
 ぼくと 同じような感じで 『企業内起業』みたいな感じで 仕事をしているらしいのですが、3名で 立ち上げて、立ち上げ当初、3名がスタッフ(=営業)みたいな感じで仕事をはじめ、結果、実績がついてこずに、当初、設定額の給与から、3名同じ条件で減給だそうで、先行きも 微妙とのこと。

 でも、先行きが 仮に見えてきたとしても、会社を興すという現実的なプランも特に今のところ無いとのこと & 当初、設定額の給与も、あまり高くありません。

ってなわけで だったら 『 ぼくの誘いを 断る理由が ないっすね 』 と お声をかけましたが、今のところ 何とも いえないとのことでした。

 この先、どうなっていくのか 興味深いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »