« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »

2004.11.13

○ ソニー生命 と 学資保険

学資対策&年金対策の打ち合わせを先日、ソニー生命の営業さんとしたわけですが、その後もメールでやり取りしてます。
『 年金対策の一環として変額保険をあなたはすすめるが、予定利率4.5%というが、マイナス4.5%になる確率がどのぐらいあるとお考えですか?』
『 あなたにとっての年金というのは、きちっと確保されるべきモノではないのですか?』
『 もし、変額保険が年金対策に対して有効であるというのであれば、ぼくが納得できる材料を提示して下さい。』と。

で、その回答は

『 正直にお話しします。学資保険は、ドアオープナー商品(※きっかけを作る商品)なのです。我々ライフプランナーの交通費程度の利益しかありません。 』
『 もし、どちらでも良いとのご判断でしたら、今回は学資保険以外の商品でご検討いただけるとありがたいです。』とのことでした。

 SONY生命、えらい。(w

100万出資してくれると、ぼくにいってくれたわけだし、ぼくも こーみえても それなりに 情に厚いつもりです。
でも とりあえず、学資保険は はずさない方向で。(w
あい、あい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ 鍋

鍋を つくった。って、陶芸したわけじゃなくて、晩御飯が鍋だったんです。あい、あい。
きしめん入りで、我ながら旨かったっす。
つーーーか、我が娘、好き嫌い多すぎっす。鶏肉喰えよ。はくさい喰えよ。ネギ喰えよ。あ、ネギはぼくも小さい頃は、苦手だったから、いいか。にんじんとかピーマンとか、らっきょうとか好きなのに、不思議だなぁ。

何でも 食べる 良い子になってね。

明日は、悔しいから こっそり鶏肉入りのピラフでも つくろうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

● 超整理手帳

昨日は、今月も月末に向けて忙しくなりそうなので、仕事休みました。
で、朝は幼稚園まで送迎かねて子どもとお散歩。家路に帰る途中に、仕事場から携帯に電話が入り、昨日の会議の続きを携帯で30分(TT)
 つーーーか、『その話し、昨日、何度も説明したじゃん!』とオモタが、伝わってないなら仕方無いっすね。
散々、説明したんだからわかるだろーと思って、メールしなかったぼくがバカでした。
 で、気を取り直して、マターリと平日の本屋さんへ。
昨年から使っている超整理手帳を買いました。もう、そんな季節っすね。
あと、結構売れているらしいので、気になった富士通の暴露本を買おう・・・と思ったが、立ち読みして 完(w
そのかわり、久々に、SPA!を買った。楽天やら、ライブドアやらIT系メジャーどころの給与事情がでていたので購入。ごく一握りの天才以外の給与は、やはり安いようです。給与体系については、ぼくの起業においてコアな部分なので、後程、きちんととりまとめようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

●ブログからビジネスへ ~前略 しゃちょ~さま

ぼくのブログのお手本ともいえるべく 『LIVE!会社の作り方』 のブログを 運営されている しゃちょ~さまから
大変光栄なトラックバックを 頂きました。

>真似したわけじゃないんだけど…よろしくお願いいたします。

つーか、ぱくったのは ワタクシで ございます。

申し訳ありません。m(__ __)m 姉妹ブログと させてください。

>東京ですか?もしそこらへんなら一緒にお仕事しましょう。

おいっ! これを 見ている おまいらっ! みたかっ!

『 一緒にお仕事しましょう。』 だぞっ! (T T)感激

つーーーこって しゃちょ~さま 今後とも よろしく おながいします。

 (※注意:小職の実物は、もう少しだけ大人です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● 採用広告

起業したら 是非 やってみたいことがあります。

それは リクナビに 以下のような採用広告を打つことです。

================================

■対象となる方
学歴不問20~39歳位迄※SE・PG経験ある方(言語・分野不問)

【具体的には】
●オープン系(Java、VB、VC、C++等)の経験が少しでもあれば歓迎
●プログラマからマネージャー経験者まで幅広く募集
●プロジェクトリーダー経験者(プロジェクトの規模は不問)、又は目指す方歓迎
●顧客折衝、要件定義等の経験ある方歓迎
●Web系に挑戦したい汎用機経験者も歓迎
●2ch 派遣板住人の方、優先採用

================================

いや、冗談じゃなくて、かなり まじです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

● 35歳プログラマ定年説

吾輩は36歳である。
現場では、まねーじゃー 兼 リーダー 兼 SE 兼 PG である。
そーいえば、新しく 今月、我がチームにマネージャーさまが やってきました。が、体調不良らっしゅ で あまり 会社に きません(w

だいじょぉーぶ でしょうか。 つーか、会社で 寝ないで下さい(w

ぼくの負荷が高すぎる ちゅぅー こって 配属されたマネージャーさまなのに、仕事が 増えてしまってます。(TT)
ちなみにPG的な作業は、JSPが 多いっす。ぷらす ちょびっとJavaScript。外部のコンテンツからXXのパラメータ引き継いで 云々して XXを返す みたいなレベルですが。あとはスケジュール管理したり、外部設計書つくったり、要件定義したり、分析したり、障害対応したり、徹夜でシステムメンテしたり。Yahoo!のトップページにバナーが貼られちゃったりした日には、もぉー 大変っす。毎日、Yahoo!とMSNのトップページが気になる日々です。

でも、バタバタですが、結構 楽しい日々です。シャチョーになっても 可能な限り、現場で作業し続けたいと思ってます。あいあい。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

● ビジョン

今日、SONY生命の営業さんにもお話ししましたが、会社の方向性というか中期的なビジョンは
『 もう 1個 会社を つくること 』 にあります。で、長期的には さらに もう1個。
 1個目の会社は、堅実に利益をあげること。& 夢、社会貢献なんかよりも経済基盤ありきです。いわば 『 ぼくが 喰うための会社 』
 そして、2個目の会社は、いわば 『 やりたいこと 』です。もちろん、1個目がやりたくないことをする会社ってわけではありませんが、1個目で築いた経済基盤を軸に、別会社として展開。まぁ いずれも IT系なわけですが。
 で、3個目は 道楽。まぁ かっちょえー 言い方をすれば 社会貢献ですね。
そんなわけで 1個目の会社は 必要以上に 拡大することを 考えておりません。まぁ MAXでも従業員数にして 100人。年商にして 10億で ENDです。(もちろん そこまで 拡張しないかもしれませんが。)
 10人→20人→30人→50人→80人→100人。むーーー。6年も かかるのか。。。かったるいな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● 出資者 げと

今日は下の子どもの学資保険 および 会社辞めて、厚生年金が国民年金になったので、年金対策の打ち合わせを、SONY生命の営業さんと、駅前の喫茶店で 

      約4時間。(長っ!

で、結論は 会社設立の際に 100万出資してくれるそうな。(w
元にいた 会社の社長や 他の会社の社長の出資だけでも 足りるわけだけど、そーゆーヒト達の出資比率は あまり高めたくないので ありがたい お話しです。ちなみに SONY生命 副業禁止だそうです。

ホントは 現役のSONY生命の営業が、兼務する形で 取締役 みたいな 組織の方が おもしろいと思ったのですが、禁止じゃ 仕方ありませんね。一応、上の子の学資保険は、毎月2万ちょいやってますが、下の子は もうちょっと やる方向。で、一段落したら、年金対策ですね。生涯公務員だとか、生涯大手企業サラリーマン転職無し な ヒト達と異なり 当然、退職金などないわけなので、55歳ぐらいで、満期を迎える貯蓄の仕込みを、はじめようかと思う、今日 この頃。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

● カリキュラマシーン

カリキュラマシーンが 見たいなぁ。と 思ったら、あるじゃないですか。

カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX

¥9,240 っすか。 んーーー。微妙な値段だな。(w

給料 入ったら 買います。あいあい。

ちなみに公式サイトもあるようです。

懐かしいなぁ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »