« 名作アニメ絵本シリーズ | トップページ | ぼくが弁当をつくる理由 »

2005.04.22

ぼくがPTA役員になった理由


幼稚園のPTA総会がありました。今月3回目の『幼稚園休み』を取り参加してきました。まぁ ある意味 当たり前といえば 当たり前なのかも しれませんが 役員は 『男は ぼくだけ。』でした。つーーか 平日ってこともあり 参加者中、男はぼくだけでした。役員の紹介の際は 名前が呼ばれると 『おぉーーー』との声が あがり おもしろかったです(w
ぼくが 役員をやりたいと思った理由は、先日も書いたように『子どもとの"時"の共有に いわば"縛り"(=強制力)をかける』という面もあるわけだけど
『今しか、できないことをやる。』という想いも強いです。(まぁ下の子もいるので 下の子の時にもできるかもしれんけど。) 子どもが幼稚園なり、小学校なり、中学校なり そーいった時期は、長いようで 一瞬の出来事だと ぼくは 思ってます。
奇麗事に聴こえるかもしれないけれど、そーいった 一瞬一瞬を大切に ぼく自身ができることを 優先順位をつけながら やっていきたいなぁ ってな感じです。
くさいセリフでいえば 『今を 精一杯生きたい。』 そんな感じっすね。
そんなわけで『PTA役員 ちびっとだけ大変かもしれんけど やる価値あり。』と 思ったわけです。

あ"--- ちっとも 理由になってませんかね。(苦笑

|

« 名作アニメ絵本シリーズ | トップページ | ぼくが弁当をつくる理由 »

コメント

はじめまして。トラックバック☆ありがとうございます。

同じ「役員になる」にしても、こうも思いが違うのかっ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ワタクシちょっと反省ですね~。
息子(4年生)はまだ(かろうじて)母親が学校に来ることを嫌がってない様子。
早い子だと既に「参観来なくていーよ」などと言い出してる様でΣ(゜◇゜;)。
そうなってしまう前の役員で良かったのかな。

今しか出来ないを大切に~。わたしが子育てで常々思っている事です。それを全てに当てはめていけば、役員も楽しくなる♪・・かな(笑)

投稿: じゅん | 2005.04.24 06:09 午後

TBありがとうございます。役員ご苦労様です。
我が家には二人の男子がいますが、もう二人とも20歳を超え、子育ては終わったと思っています。又それは成功だったとも自負しております。なぜ成功だったか。それは父親が子育てにしっかり関わってくれたからです。子供の幼稚園から高校まで学校行事にはよく一緒に行きました。だから父親も子供の友達を多く知っています。成人してからは友達も一緒に飲みにも連れていっています。やはり子育てには父親が大事だと思いますよ。頑張って下さい。
ちなみに一緒に役員をやった男性、たくさんいますよ。

投稿: おばさんFP | 2005.04.25 09:27 午前

はじめまして トラックバックありがとうございます。

実は、10日前にブログデビューしたばかりで、ご返事のやり方もまだわからない状態です。

さて、PTAの方は、昨日26日付けである小学校のPTA会長職を拝命いたしました。今、学校内、外ともいろいろ問題がありますが、日々、勉強しながら私なりに頑張りたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 桜の木 | 2005.04.27 01:11 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59545/3826975

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくがPTA役員になった理由:

» そして懇談⇒PTA役員 [シングル・子育て・だらりんこ☆日記]
うげ~~っ 長文書いたのに・・どっかに消えてもた 再記入ですちょっとやる気無くすわん(>ヘ<)゜ ゜ そ。年度初めの参観ってことは、イコール 役員決めの日 そして見事 くじ引きに当たっちまいました。 ワタクシ 保健委員 です。 正式名称“保健○○...... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 05:59 午後

» PTA役員を引き受けよう! [おばさんFPのひとりごと]
先週の金曜日に録画しておいた新番組「タイガー&ドラゴン」きのうやっと見ました。やっぱ長瀬智也は最高っす。V6の岡田君も「木更津キャッツアイ」では最高〜と思ったんだけど長瀬と一緒だとちょっと影うすくなってかわいそうっす。今、チンピラ演じさせたら長瀬の右に出る者はいないと思います。(ファンの勝手な思い込みですが){/heart/}{/heart/}{/heart/} ところでこの時期になると新聞の投稿欄に「�... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 09:27 午前

» PTAのこと [ガラスのつっかけ]
ウチのPTA役員には、元気なヒトが多い。 やる気のない親も大勢居るけれど、執行部に入っているヒトは、大抵元気だ。 嫌々やっても1年、楽しんでも1年。 どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しめたほうが、得るものも多いのかな。と思う。 子供にとっても、楽しんで学校のお手伝いをしている親の方がいいのかな。とも思う。 どうせなら、楽しいっていうオーラが子供達にも伝わるようにやって行こう。 どうせ生きるなら、少しでも楽しいほうがいいもんね♪ (mixi,juge... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 04:32 午後

« 名作アニメ絵本シリーズ | トップページ | ぼくが弁当をつくる理由 »