« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »

2005.04.02

哀 ・ 土也  王求  十専`

  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  <  限度というものがあるでしょうに。
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

走召 小亡 し い

会社 2連泊目 突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

人は皆「自分だけは死なない」と思っている

僕の生きる道 ネタではなく、最近読んだ 防災心理に関する書籍のタイトルです。

この本 、 走召 おすすめです。
ちなみに ぼくは 地震マニアでも無ければ、異常に用心深い性格でもありませんが、近い将来 関東大震災は くる と 思っている人です。でも 同時に「 年内に来る 」とは 思っていない自分がいます。内閣府の発表では「関東大震災が10年以内にくる確率は30%」だそうですから、今年きてもおかしくないし、今月きてもおかしくないわけですが、たいした備えをしていない自分がいます。

 いわゆる 「平和ボケ」ですね。はい。

認知的不協和、ヒューリスティックス依存心理、エキスパートエラーetc.

ちなみに ぼくの子どもの幼稚園でも 避難訓練があります。「地震がきたら 机の下に隠れる」という訓練をしています。

が 我が家では 本当に地震がきて 先生が 「机の下に隠れて!」と いったら 「みんなが 机の下に隠れていても うわばきのまま急いで 外にでて、お庭の 真ん中に 行くように」と 話しています。

「先生が ダメといっても 構わないから とにかく 園庭にでろ」 と。
※注:良い子&良いご両親はマネしないように。

ぼくは 保育士でも無いし、PTA会長でも無いし、危機意識の無い バカな先生達や保護者を説得して、ほかの園児の生命を守る必要性も感じていないので、「地震がきたら机の下に隠れる」という 『間違った回避手段』に異を唱えはしません。

もし ぼくが保育士なら 園長に 『机の下に隠れることなど 意味が無い』と いいたいですが。 

複数存在する出入り口、あっという間にいける園庭。
こんな 恵まれた 避難環境を持ちながら、机の下に隠れることを正とする つーーーか 疑わない危機意識。

どこかで 大地震が起きて 机ごと 下敷きになって たくさんの園児が 死んで、行政の指導により 避難方法のアナウンスでもないと おそらく かわらないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

僕の生きる道


僕の生きる道

ツタヤで 借りてきました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »