2004.11.09

●ブログからビジネスへ ~前略 しゃちょ~さま

ぼくのブログのお手本ともいえるべく 『LIVE!会社の作り方』 のブログを 運営されている しゃちょ~さまから
大変光栄なトラックバックを 頂きました。

>真似したわけじゃないんだけど…よろしくお願いいたします。

つーか、ぱくったのは ワタクシで ございます。

申し訳ありません。m(__ __)m 姉妹ブログと させてください。

>東京ですか?もしそこらへんなら一緒にお仕事しましょう。

おいっ! これを 見ている おまいらっ! みたかっ!

『 一緒にお仕事しましょう。』 だぞっ! (T T)感激

つーーーこって しゃちょ~さま 今後とも よろしく おながいします。

 (※注意:小職の実物は、もう少しだけ大人です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

● 35歳プログラマ定年説

吾輩は36歳である。
現場では、まねーじゃー 兼 リーダー 兼 SE 兼 PG である。
そーいえば、新しく 今月、我がチームにマネージャーさまが やってきました。が、体調不良らっしゅ で あまり 会社に きません(w

だいじょぉーぶ でしょうか。 つーか、会社で 寝ないで下さい(w

ぼくの負荷が高すぎる ちゅぅー こって 配属されたマネージャーさまなのに、仕事が 増えてしまってます。(TT)
ちなみにPG的な作業は、JSPが 多いっす。ぷらす ちょびっとJavaScript。外部のコンテンツからXXのパラメータ引き継いで 云々して XXを返す みたいなレベルですが。あとはスケジュール管理したり、外部設計書つくったり、要件定義したり、分析したり、障害対応したり、徹夜でシステムメンテしたり。Yahoo!のトップページにバナーが貼られちゃったりした日には、もぉー 大変っす。毎日、Yahoo!とMSNのトップページが気になる日々です。

でも、バタバタですが、結構 楽しい日々です。シャチョーになっても 可能な限り、現場で作業し続けたいと思ってます。あいあい。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.02

● 起業に必要な条件

起業に必要な条件を考えてみる。

・情熱
・練りこまれたアイディア
・Try & Errorから前進させる能力
・人を集める能力
・金を集める能力

んーーー。今の自分には、練りこまれたアイディアが無いです。情熱は 微妙ですね。
もちろん あるには あるわけだけど、石橋をバンバン叩いて渡ろうとする 自分がいたりして。自分としては いわば 『 熱い情熱 』 ではなく、 『 凍えるような 冷めた(=冷静な) 情熱 』 といったニュアンスのモノが 大事ではなかろうか と 思ったりする。 なぜなら、ぼくの目指している起業は、ローリスク ミドルリターン ゆえに『リスクの低減』がポイントだと思っているので。

夢の無い 起業だな。

ぼくにとっての 起業とは 夢を追うモノでは無いということなんだろうな。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

● 転職が当たり前の会社を作る。

転職が当たり前の会社はあるのか。
結論からいうと、あまり 無い気がする。

勿論 結果として 定着率が 低いというのは おおありなわけで
さらに 中途採用 ガンガンというのも ありなわけだけれど。
こと 辞めることに関して 『 明るく さよぉーなら♪ 』 といったノリの会社は 無いな。

どうせ 会社をつくるのであれば
『 会社に一生従属すること』を前提とするのではなく
『転職・キャリアアップ・収入アップ・起業』といったことを前提とした
そーいった 企業体にしたい とか ぼんやり思うのだが 奇麗事だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)