2005.06.02

交渉人 真下正義

会社 休んで ガラガラの映画館で 見てきました。

えーーーと 感想は ですね。

『容疑者 室井慎次』の 予告が 良かったです。

ついでに いえば 『電車男』の 予告も 良かったです。
んな 感じっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

くれよんのくろくん


くれよんのくろくん /なかや みわ 1,200円(税別)

子どもが 自分で選びました。 その センスを ほめてあげよう。

ついでに
おふろでレッスン ひらがなのひょう も げとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.14

なごり雪/制服向上委員会

着うたフル で 早速 楽曲をダウンロード。
購入曲は 制服向上委員会の なごり雪 です。
いいですねぇーーー。この曲のアレンジ。
とぉーきょぉーで みる雪はこれがっ♪ さいごねと♪
きょねんよりぃーーー ずっとっ♪あたりの 
↑(尻上がり)↓(尻下がり)の原曲からのアレンジが素晴らしいです。
auユーザーは ダウンロードすべしっ。

残念なのは 着うたフル でも モーラでも 楽曲を全曲買えないことですね。
パラパラのDVDを 恥ずかしげも無く買えるぼくなわけですが
さすがに このCD を レジに 持って行く 勇気が ありませんです。
つーーーか、買いそうですけどね。つーーーか、購入担当者として、娘を使おう。(w
制服向上委員会の唄う 『戦争を知らない子供たち』が 聴きたいっす。あい、あい。

~おまけ~
制服向上委員会のオフィシャルサイトは こちら 
改め こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

パラパラDVD


俄然パラパラ!!presents D-1 GRAND PRIX
2人の子持ちなわけですが。
四捨五入で 40な わけですが。
弱小ITべんちゃーで 部長の名刺があるわけですが。

     それでも パラパラは いいっすね。(w

DVD的には 結構 古い曲を入れてるので どうせなら  NIGHT OF FIRE、  JEALOUSY、STATION TO STATION も 押さえておいて欲しかったです。 まぁアンダー3千円ですから そこまで望むなら他のを買えってとこでしょうかね
エイベックスさん。
ちなみにぼくは SPEEDWAY と YESTERADAYぐらいしか踊れませんです。あい、あい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.08

ヴィデヲ・DE・リサイタル/ORANGE RANGE


ORANGE RANGEのDVD ヴィデヲ・DE・リサイタル
をドンキでアンダー3千円で買いました。
アルバム「musiQ」のDVD版が 欲しかったわけですが、その代用として買ったという感じです。つーーーか、「花」のリピート再生がメインになってます。
お値段的には お買い得かと 思いますです。ケシメイツの「さくら」が入ったDVDも、3千円ぐらいで出ませんかね?あの 古臭い感じのドラマ仕立てのVIDEOclips 結構 好きなんですけど。


1.ミチシルベ ~a road home~ (VIDEOclips)
2.ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC (VIDEOclips)
3.ロコローション (VIDEOclips)
4.チェスト (VIDEOclips)
5.花 (VIDEOclips)
6.ロコローション (LIVEperformances)
7.ミッションinポッピプル (LIVEperformances)
8.ミチシルベ ~a road home~ (LIVEperformances)
9.上海ハニー (LIVEperformances)
10.TWISTER (LIVEperformances)
11.モンキーマジック (LIVEperformances)
12.奏重鼓 (LIVEperformances)
13.Video makings (SPECIALfeatures)
14TV-SPOT collection (SPECIALfeatures)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

名作アニメ絵本シリーズ


名作アニメ絵本シリーズ。最近、ぼくのコンプリート魂を刺激している本です。
ぼくの知る限りでは 90巻まであるようです。1冊360円x90=32,400円でコンプリート可能なわけですが、ぼくは BOOK OFF 実売価格 1冊105円で、ちょびっとづつ買い足していく形でのコンプリートを狙ってます。
『100円の素晴らしい使い方』だと自己満しつつ、マターリ コンプリートしますよん。あい、あい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

江国香織

そーいえば 読んだことありませんな。江国香織。
つーーーか 良く考えたら ここ10年ぐらい ほとんど ノンフィクションっぽいモノしか 読んで無い気がします。
昔は  山田詠美とか 結構 読んでたのですけどね。
ちなみに ぼくの中での 天才作家は ずばり 『吉田秋生』 です。(w
ひさびさに BANANA FISHが 読みたくなりました。今度 漫喫でも いって 読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

らくがき絵本


らくがき絵本 (¥2,345 (税込))
おすすめの らくがき絵本(そのまんま)です。
ちょいとお値段が高めですが、サイズも 大きめで 分厚いので 結構 長持ち。 ゆえに コストパフォーマンスとしては 悪くないと思われます。
個人的には、紙質が いわゆる 『わらばんし』みたいな感じで、いい感じです。
我が家では、娘が 遊び尽くして飽きてしまったら、コソーリ保存しておいて、将来、結婚→出産した時に
娘が遊び倒した らくがき絵本 & あたらしく購入した らくがき絵本 を セットでプレゼントしたいと 長期構想を練っております。
ちなみに 初版は 1990年です。すでに 発売より 15年経過してますので、あと 30年ぐらいは 出版し続けてくれるであろうと思ってます。問題は あと30年 ぼくが 生きているか 否かですね。あい、あい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.04

共育て共育ち 鳩の森愛の詩保育園


共育て共育ち鳩の森愛の詩保育園(小学館 定価1,500円)

保育園関連本です。帯のキャッチフレーズが『「この園ともっとつきあいたいから、もう一人子どもをつくります!」とお父さんが宣言するほど大人がはまってしまう保育園。それは、なぜ? 横浜の小さな保育園、20年の記録』とあります。

ちなみに0歳児保育やってます。乳児8人に対して保育士3人。
1歳児12人に対して保育士3人。

横浜市 鳩の森愛の詩保育園 公式HP は こちら。

延長バリバリの7時~20時 つぅーーー 長時間保育の保育園なわけですが、本を読む限り、かなり頑張っていることがうかがえます。現行の腐った認可基準&腐った保育の実態も、このぐらいのレベルが最低基準になるべきかと。
我が家には 保育園児はおりませんが、保育園児を持つ親&これから 保育園入園を考えている親は、読んでおくべき本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

人は皆「自分だけは死なない」と思っている

僕の生きる道 ネタではなく、最近読んだ 防災心理に関する書籍のタイトルです。

この本 、 走召 おすすめです。
ちなみに ぼくは 地震マニアでも無ければ、異常に用心深い性格でもありませんが、近い将来 関東大震災は くる と 思っている人です。でも 同時に「 年内に来る 」とは 思っていない自分がいます。内閣府の発表では「関東大震災が10年以内にくる確率は30%」だそうですから、今年きてもおかしくないし、今月きてもおかしくないわけですが、たいした備えをしていない自分がいます。

 いわゆる 「平和ボケ」ですね。はい。

認知的不協和、ヒューリスティックス依存心理、エキスパートエラーetc.

ちなみに ぼくの子どもの幼稚園でも 避難訓練があります。「地震がきたら 机の下に隠れる」という訓練をしています。

が 我が家では 本当に地震がきて 先生が 「机の下に隠れて!」と いったら 「みんなが 机の下に隠れていても うわばきのまま急いで 外にでて、お庭の 真ん中に 行くように」と 話しています。

「先生が ダメといっても 構わないから とにかく 園庭にでろ」 と。
※注:良い子&良いご両親はマネしないように。

ぼくは 保育士でも無いし、PTA会長でも無いし、危機意識の無い バカな先生達や保護者を説得して、ほかの園児の生命を守る必要性も感じていないので、「地震がきたら机の下に隠れる」という 『間違った回避手段』に異を唱えはしません。

もし ぼくが保育士なら 園長に 『机の下に隠れることなど 意味が無い』と いいたいですが。 

複数存在する出入り口、あっという間にいける園庭。
こんな 恵まれた 避難環境を持ちながら、机の下に隠れることを正とする つーーーか 疑わない危機意識。

どこかで 大地震が起きて 机ごと 下敷きになって たくさんの園児が 死んで、行政の指導により 避難方法のアナウンスでもないと おそらく かわらないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)